女性リーダー育成プログラム(第2クール)

仕事と人生の両方を豊かにし、
変化の激しい時代に活躍していく女性リーダーを育成

11/26(Tue)

12/17(Tue)

 

1/30(Thu)

2/27(Thu)

ねらい

専門家や企業で活躍する女性リーダーによる全4回のプログラムです。現在の社会状況や求められるリーダー像を踏まえ、女性リーダーとして一生使えるマインドセットやスキルセットを学びます。対話やワークショップを通して、変化の激しい時代に成果を出し、活躍していくリーダーを目指します。​

参加対象

都内企業に在籍する、リーダーを目指す女性、キャリアアップに関心のある女性

※現在管理職の女性もお申込み可能です。
※ご参加に当たっては、ご所属の企業が「共同宣言」に賛同している必要があります。
※第1クールに参加した方もお申込みいただけます。

Program Features

プログラムの特色

リーダーとして、仕事も人生も豊かにする方法を知る

女性リーダーとして一生使える基本スタンスや、リーダーシップ力、コミュニケーション力、ストレスマネジメント力などを高め、リーダーとして、仕事も人生も豊かにする方法を学びます。

”私らしい”リーダー像を描く

全4回のプログラムを通じて得られるのは、“私らしい”リーダー像を描くこと。ご自身にとってのリーダー像を描き、言語化することで、3か月後、6か月後と未来のアクションに繋げていきます。

女性リーダー同士のネットワーク

プログラムはディスカッションやペアワークなどが多く、参加者同士はもちろん、講師やゲストスピーカーと意見を交わす機会を得ることができます。業種を超えたネットワークをつくり、ご自身の世界を広げることができます。

Event Guide

開催概要

講座回数

1クールにつき全4回

時間

各日 13時30分~17時

スケジュール

第2クール

第1回

11月26日(火)

第2回

12月17日(火)

第3回

1月30日(木)

第4回

2月27日(木)

申込期限:定員に達し次第、募集締め切りとさせていただきます

参加対象

都内企業に在籍する、リーダーを目指す女性、キャリアアップに関心のある女性

※現在管理職の女性もお申込み可能です。
※ご参加に当たっては、ご所属の企業が「共同宣言」に賛同している必要があります。
※第1クールに参加した方もお申込みいただけます。

開催場所

はたらく女性スクエア
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山 地下1階EAST-A2

JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線 渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 B2出口から徒歩7分
都バス(渋88系統)渋谷駅から2つ目(4分) 青山学院前バス停から徒歩2分

→アクセスの詳細はこちら(※外部サイトへ遷移します) 
はたらく女性スクエア

定員

各30名

参加費

無料(受講料やテキスト代は無料です。交通費は自己負担でのご参加になります)

Program

プログラム概要

第1回 まずはここを押さえれば大丈夫!「一生使える女性リーダーの基本」

法則その1.すべてはここを押さえることから始まる!女性リーダーの基本

様々な業界で活躍する女性リーダーに共通するのは、心構えや基本をしっかりと身につけていること。だからこそ、時代や周囲に振り回されることなく、自分らしく活躍することができるのです。一生使える女性リーダーの基本を学んで、パワーアップしましょう!

法則その2「あなたになら何でも話せる」といわれる!コミュニケーションの基本

コミュニケーションスキルで、リーダー力が決まるといっても過言ではありません。コミュニケーション力を上げることで生産性が向上し、人間関係、モチベーションが上がらないなどの悩みから解放され、あなたの仕事やリーダーとしての人生が劇的に変わります。

第2回 全員活躍組織をつくる女性リーダーを目指す!「マネジメントの基本」

法則その3.すべてのメンバーがなくてはならない存在になる!「タイプ別ケーススタディ」

“苦手なタイプのメンバー”、“やりにくいと感じるメンバー”はいますか?おそらく多くの女性の皆さんは「YES」と答えるでしょう。職場でよくあるシーンを想定したケーススタディーから、タイプ別攻略法を学んで、メンバー全員から頼られるリーダーになりませんか?!

法則その4 メンバーがやる気になり、目の色がガラリと変わる!「任せ方の基本」

今の時代、ひとりひとり価値観や思考、キャリアの築き方が違う多様化の時代といわれています。ですが、メンバーがやる気になり主体的に成長していく仕事の任せ方には、共通の基本やコツがあります。あなたのもとで働けて本当によかった!と感謝される、そんな素敵な女性リーダーを目指しませんか?!

第3回 「well-being」を高めて!幸せな働き方を手に入れるコツ

法則その5.最強の味方に変わる!上司との付き合い方の基本「タイプ別ケーススタディ」

どんなタイプの上司も味方につけ、上手に巻き込むことができるリーダーは柔軟性のある対応力と、即座に切り返すコミュニケーション力、そして応援される力を持っています。上司や周囲から応援される、素敵な女性リーダーになりましょう!

法則その6.女性リーダーならではの悩みがスッキリ解消する!リスクマネジメントの基本

活躍する女性リーダーは、メンバー全員のよさを引き出したり認めたりすることができ、また、孤独をも楽しむことができる人間力に溢れています。そんなリーダーは、クレーム対応も得意であるなど、リスクマネジメントにも長けています。不要なトラブルを回避する術を身につけて、仕事のやりがいや楽しさを味わうことができるリーダーになりましょう!

法則その7.「well-being」を高めて幸せな働き方や人生を手に入れる自分磨きの基本

人生100年時代といわれる今、「well-being」や「健康経営」など、ひとりひとりが本当の意味で幸せに働き続けるマネジメントスタイルが主流になってきました。あなたの思い描く「well-being」とはどんな世界、どんな毎日ですか?メンバー全員が幸せに働き続けることができる魅力的な組織づくりの基本を学び、リーダーとして、そしてひとりの女性としてもさらに磨きをかけて幸せな毎日を過ごしましょう!

第4回 課題解決に取り組んだ成果を発表しよう!

全4回の研修を通じて、あなたが「課題にどう取組んだのか?」「どんなことを実践したのか?」「実践した結果どんな変化があったのか?」「どんな風に自身や組織を変えることができたのか?」など、あなたと同じ境遇の仲間と共有することで、魅力的なあなたになるための一歩を踏み出しましょう!

リーダーとして周囲を惹きつけるプレゼンの基本を習得したうえで、それぞれが取組んできた内容の発表と決意表明を行い、明日からの輝かしい未来に繋げましょう!
上司の方との交流会も開催しますので、楽しく実りあるひとときを過ごしましょう!

  1. 上司の方を交えての交流会
  2. 聴衆の興味を引き出すプレゼン方法とは?
  3. 参加者によるプレゼンテーション

Instructor Profile

講師紹介

山本 幸美 氏

山本 幸美 氏

株式会社プラウド 代表取締役 
広島市生まれ。大学卒業後、人材サービス企業で、採用コンサルタントとして勤務。2004年株式会社プラウド設立、代表取締役社長就任。プライベートでは親の介護も経験しながら、3人の子供の母として奮闘中。
営業育成、営業コンサルティング、女性リーダー育成、女性活躍推進・ワークライフバランス事業を中心とした事業を展開している。

Q&A

よくある質問

現在、管理職である女性も、参加は可能ですか。

ご参加可能です。

プログラムの参加資格はありますか。

ご所属の企業が「共同宣言」に賛同している必要があります。企業として共同宣言にご賛同いただいたうえで、本プログラムにご参加ください。​

費用はかかりますか。

無料です。交通費は自己負担でのご参加になりますので、予めご了承ください。

全4回のうち参加できない日があっても申込みは可能ですか。

原則、4回全てにご参加ください。参加ができない日がある場合は、お申込みページにて参加可能な日程のみご選択の上、お申込みください。
※誠に恐れ入りますが、応募者多数の場合は、全4回ご参加いただける方を優先に受け付けする場合がございますので、予めご了承ください。

プログラム当日の途中参加・退席は可能ですか。

グループワークを行う予定のため、途中参加、退席はご遠慮いただけますようお願いいたします。やむを得ず途中参加、退席する場合は、事務局までお申し出ください。

プログラム参加にあたって、事前課題や当日の持ち物は何かありますか。

事前課題はございません。当日は筆記用具をお持ちください。

同一企業から、複数名の参加も可能ですか。

複数名のご参加も可能です。

当日の服装に指定はありますか。

服装の指定はございません。

家庭や仕事の都合で参加できない場合、オンラインで受講は可能ですか。

オンラインでのご参加は受け付けしておりません。ご欠席の場合は、事前に事務局までご連絡ください。

申込みましたが、都合が悪くなったためキャンセルは可能ですか。

キャンセルについては、事前に事務局までご連絡をお願いいたします。
東京女性リーダーズ応援ネットワーク事務局
TEL:050-4560-3638
E-mail:ADE.JP.hatarakujosei@jp.adecco.com
営業時間:平日 9:00~17:00(土日祝・年末年始除く)

参加に際しての留意事項

  • 参加費(受講料やテキスト代)は無料ですが、交通費は自己負担でのご参加になりますので、予めご了承ください。
  • ご所属企業より同意を得た上で、お申込みください。
  • お申込み後、欠席される場合は、事前にお問い合わせ先までご連絡ください。
  • 本プログラムの記録(録画・録音を含む撮影)及び、配布資料の無断転用/複製を一切禁止とさせていただきます。
  • 「共同宣言」にご賛同いただいていない企業に所属されている方は、事務局までお問い合わせください。
  • お申込み時の個人情報は、本プログラムの運営業務に利用し、その他の目的では利用いたしません。
  • 次の行為を行った場合、本プログラムへの参加をお断りさせていただく場合がございます。
    1. 法令又は公序良俗に反する行為
    2. 不適切と判断される発言・行動など講師や他の受講生の迷惑となる行為、進行を妨げる行為
    3. 営業または勧誘をする等の本プログラムの目的を逸脱があると認められる行為