参加無料
第2クールの募集は終了しました
第2クール/全4回
第1回
第2回
第3回
第4回
ねらい
専門家や企業で活躍する女性リーダーによる全4回のプログラムです。現在の社会状況や求められるリーダー像を踏まえ、女性リーダーとして一生使えるマインドセットやスキルセットを学びます。対話やワークショップを通して、変化の激しい時代に成果を出し、活躍していくリーダーを目指します。
参加対象
都内企業に在籍する、リーダーを目指す女性、キャリアアップに関心のある女性
※現在管理職の女性もお申込み可能です。※ご参加に当たっては、ご所属の企業が「共同宣言」に賛同している必要があります。※第1クールに参加した方もお申込みいただけます。
プログラムの特色
Point_1
女性リーダーとして一生使える基本スタンスや、リーダーシップ力、コミュニケーション力、ストレスマネジメント力などを高め、リーダーとして、仕事も人生も豊かにする方法を学びます。
Point_2
全4回のプログラムを通じて得られるのは、“私らしい”リーダー像を描くこと。ご自身にとってのリーダー像を描き、言語化することで、3か月後、6か月後と未来のアクションに繋げていきます。
Point_3
プログラムはディスカッションやペアワークなどが多く、参加者同士はもちろん、講師やゲストスピーカーと意見を交わす機会を得ることができます。業種を超えたネットワークをつくり、ご自身の世界を広げることができます。
開催概要
講座回数
1クールにつき全4回
時間
各日 13時30分~17時
スケジュール
11月26日(火)
12月17日(火)
1月30日(木)
2月27日(木)
定員に達しましたので、募集を締め切りました。
※第1クールの募集は終了しました。第1クールの内容はこちらから。
開催場所
はたらく女性スクエア〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山 地下1階EAST-A2
JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線 渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 B2出口から徒歩7分都バス(渋88系統)渋谷駅から2つ目(4分) 青山学院前バス停から徒歩2分
→アクセスの詳細はこちら(※外部サイトへ遷移します) はたらく女性スクエア
定員
各30名
参加費
無料(受講料やテキスト代は無料です。交通費は自己負担でのご参加になります)
プログラム概要
法則その1.すべてはここを押さえることから始まる!女性リーダーの基本
様々な業界で活躍する女性リーダーに共通するのは、心構えや基本をしっかりと身につけていること。だからこそ、時代や周囲に振り回されることなく、自分らしく活躍することができるのです。一生使える女性リーダーの基本を学んで、パワーアップしましょう!
法則その2.「あなたになら何でも話せる」といわれる!コミュニケーションの基本
コミュニケーションスキルで、リーダー力が決まるといっても過言ではありません。コミュニケーション力を上げることで生産性が向上し、人間関係、モチベーションが上がらないなどの悩みから解放され、あなたの仕事やリーダーとしての人生が劇的に変わります。
法則その3.すべてのメンバーがなくてはならない存在になる!「タイプ別ケーススタディ」
“苦手なタイプのメンバー”、“やりにくいと感じるメンバー”はいますか?おそらく多くの女性の皆さんは「YES」と答えるでしょう。職場でよくあるシーンを想定したケーススタディーから、タイプ別攻略法を学んで、メンバー全員から頼られるリーダーになりませんか?!
法則その4. メンバーがやる気になり、目の色がガラリと変わる!「任せ方の基本」
今の時代、ひとりひとり価値観や思考、キャリアの築き方が違う多様化の時代といわれています。ですが、メンバーがやる気になり主体的に成長していく仕事の任せ方には、共通の基本やコツがあります。あなたのもとで働けて本当によかった!と感謝される、そんな素敵な女性リーダーを目指しませんか?!
法則その5.最強の味方に変わる!上司との付き合い方の基本「タイプ別ケーススタディ」
どんなタイプの上司も味方につけ、上手に巻き込むことができるリーダーは柔軟性のある対応力と、即座に切り返すコミュニケーション力、そして応援される力を持っています。上司や周囲から応援される、素敵な女性リーダーになりましょう!
法則その6.女性リーダーならではの悩みがスッキリ解消する!リスクマネジメントの基本
活躍する女性リーダーは、メンバー全員のよさを引き出したり認めたりすることができ、また、孤独をも楽しむことができる人間力に溢れています。そんなリーダーは、クレーム対応も得意であるなど、リスクマネジメントにも長けています。不要なトラブルを回避する術を身につけて、仕事のやりがいや楽しさを味わうことができるリーダーになりましょう!
法則その7.「well-being」を高めて幸せな働き方や人生を手に入れる自分磨きの基本
人生100年時代といわれる今、「well-being」や「健康経営」など、ひとりひとりが本当の意味で幸せに働き続けるマネジメントスタイルが主流になってきました。あなたの思い描く「well-being」とはどんな世界、どんな毎日ですか?メンバー全員が幸せに働き続けることができる魅力的な組織づくりの基本を学び、リーダーとして、そしてひとりの女性としてもさらに磨きをかけて幸せな毎日を過ごしましょう!
全4回の研修を通じて、あなたが「課題にどう取組んだのか?」「どんなことを実践したのか?」「実践した結果どんな変化があったのか?」「どんな風に自身や組織を変えることができたのか?」など、あなたと同じ境遇の仲間と共有することで、魅力的なあなたになるための一歩を踏み出しましょう!
リーダーとして周囲を惹きつけるプレゼンの基本を習得したうえで、それぞれが取組んできた内容の発表と決意表明を行い、明日からの輝かしい未来に繋げましょう!上司の方との交流会も開催しますので、楽しく実りあるひとときを過ごしましょう!
講師紹介
株式会社プラウド 代表取締役 広島市生まれ。大学卒業後、人材サービス企業で、採用コンサルタントとして勤務。2004年株式会社プラウド設立、代表取締役社長就任。プライベートでは親の介護も経験しながら、3人の子供の母として奮闘中。営業育成、営業コンサルティング、女性リーダー育成、女性活躍推進・ワークライフバランス事業を中心とした事業を展開している。
よくある質問
ご参加可能です。
ご所属の企業が「共同宣言」に賛同している必要があります。企業として共同宣言にご賛同いただいたうえで、本プログラムにご参加ください。
無料です。交通費は自己負担でのご参加になりますので、予めご了承ください。
原則、4回全てにご参加ください。参加ができない日がある場合は、お申込みページにて参加可能な日程のみご選択の上、お申込みください。※誠に恐れ入りますが、応募者多数の場合は、全4回ご参加いただける方を優先に受け付けする場合がございますので、予めご了承ください。
グループワークを行う予定のため、途中参加、退席はご遠慮いただけますようお願いいたします。やむを得ず途中参加、退席する場合は、事務局までお申し出ください。
事前課題はございません。当日は筆記用具をお持ちください。
複数名のご参加も可能です。
服装の指定はございません。
オンラインでのご参加は受け付けしておりません。ご欠席の場合は、事前に事務局までご連絡ください。
キャンセルについては、事前に事務局までご連絡をお願いいたします。東京女性リーダーズ応援ネットワーク事務局TEL:050-4560-3638E-mail:ADE.JP.hatarakujosei@jp.adecco.com営業時間:平日 9:00~17:00(土日祝・年末年始除く)